So-net無料ブログ作成

ボンバーマン’93 [PCエンジン]

こんにちは、桜葉です。
なんだか昔に比べてツイッターやmixiやブログなどで自分の言いたいことを発信する機会が減りました。
言いたいことは自分の周りに言うし、そこまでの暇がなくなったことが理由かもしれないです。

良いんだか悪いんだか。
でも微妙にライフワークだったブログはやめたくないと思って、ここであがいてます。

今回も久しぶりにゲームをする機会があったから書いてます。




























やりたくない仕事でも、金を稼がないと生きていけないからと働いて、いつ爆発するか予測もできない爆弾を長く待ち続けてきたなと思う。

自分でやりたいことをやってる、"爆弾のリモコン"を持ったヤツのほうが、絶対に強いし可能性があると思うんだ。

どっちにしたって、袋小路に入り込んで身動きが取れず、自爆するって生き方は一番ダメだ。




なに?このボンバーマンって間違って袋小路に入っても脱出できるの?








・ボンバーマン’93







P2015_0322_155406.JPG

1992/12/11 ハドソン ジャンル/パズルアクション







bomberman93_1.png

昔っからボンバーマンってあんまり好きじゃなかったんですが、気まぐれでやってみることにしました。

ファミコンの初代ボンバーマンは結構やってましたが、スーファミあたりから、周りがやってるからという、いつものひねくれた理由でやらなかったゲームです。







bomberman93_.png

6つの惑星からなるマゼラン銀河系。
だがある日宇宙銀河管理局のマザーコンピュータの重要なチップを、ブラックボンバーマンと6人の悪者たちが7個奪い、機能を停止させてしまったから大変。
この緊急事態に宇宙銀河連邦警察NO.1のスゴ腕刑事、ボンバーコップに出動の命令が下った。
さあ、銀河系を救うための決死の追跡が始まった!







bomberman93_2.png

ということで、全7ステージのボンバーマンです。
各ステージは8面構成で、ステージの最後にはボスが待ち構えています。

基本ルールは、爆弾を使って全ての敵を全滅させ、ブロックの中に隠れた出口に入ると面クリアです。
各面には必ず1個ずつアイテムが隠れています。
また先に全ての敵を全滅させるとブロックが光ってアイテムの場所を教えてくれます。







アイテムは様々なものがあります。

・爆弾数アップ
・火力アップ

・快速シューズ

・リモコン(爆弾を好きなタイミングで爆発させられる)

・壁通過

・爆弾通過

・復活(1回だけダメージから助けてくれる)

・残機1アップ

・時計(敵が止まる)

・耐火スーツ(20秒間炎に対して無敵)

・ダウンシューズ(速度低下)

・フルーツ(得点)

・ボムキック(ボムを蹴飛ばせる)

・ラインボム(直線状にボムを一気に置ける)





以上のものを活用しながら進めてゆきます。







bomberman93_3.png

ミスしても火力や爆弾の数を失わないのは良い調整だと思います。
でもやっぱりリモコン爆弾を失った時のテンションの下がり方はハンパないですね…

一つのステージが8面構成なので、全48面というのはかなりの長丁場な感じがしますし、
同じことの繰り返しで飽きが来るといえば来ます。
でも、各面ごとに細かくパスワードが取れるので、好きな場所から始められるし、セーブも出来ます。

全体を見ると、やっぱり往年のハドソンらしい遊べるゲームという感じはします。

タップを使った最大4人大戦も白熱していいと思います。









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。