So-net無料ブログ作成
検索選択

桃太郎伝説Ⅱ [PCエンジン]

こんにちは、桜葉です。

ハドソンって完全消滅したらしいですね。
他のサイトさんでも書いてますけど、90年代末にメインバンクだった北海道拓殖銀行が経営破綻してから資金繰りが悪化し、
一時はコナミの子会社になったものの、吸収合併という形で完全に消滅したようです。

また桃太郎シリーズの版権は他社に譲渡せずに永久封印だそうです。

昔から親しんできたゲームのシリーズやメーカーがこういった形でなくなってゆくのは、なんだか寂しいですね。

プレステ2の時代を迎えたあたりからハドソンとタイトーはどうしたんだ?あの頃の勢いはどこに行った?
って思ってたんですよね。
ちなみにタイトーはスクウェアエニックスの子会社となりました。






























・桃太郎伝説Ⅱ









IMG_9242.JPG

1990/12/22 ハドソン ジャンル/ロールプレイング








momoden2_4.png

2の登場です。5日くらいでクリアしました。

今回はえんま大王ではなく、人間を支配しようと企む地獄の王から桃太郎が民を救おうとするお話です。

まずターボとの違いは、完全セーブ方式に変わったことです。
今となってはいつ消えるかわからない内蔵メモリーより、パスワード方式のほうが信頼がおけるんですよね。








momoden2.png

マップは前作を踏襲しながら、地形をちょっと変えて村や洞窟を増やした感じです。









momoden2_3.png

また前作に引き続き、”おとものイヌ・サル・キジ”もついてきて、その他に浦島や金太郎などの仲間が桃太郎と一緒に戦ってくれます。
そのかわりに敵も数体の群れで出現するようになっており、戦闘のバランスは結構きつい部分もあります。
十分に装備を整えてレベルを上げたつもりでも、ワンランク上の敵が何体も登場すると1~2ターンでゲームオーバーとかよくある話ですし、
ボスも後半に差し掛かるとただ闇雲に戦っているだけでは勝てなくなってきます。









momoden2_1.png

ストーリーは前作よりもドラマティックな展開が多く、イベントシーンや数も増えて、純粋にパワーアップしてる感じがします。








さて、またしても早いですがまとめです。

まぁ良作ですよ。
ストーリー無難にいいし。
戦闘きついけど。

桃太郎が死ぬと他の仲間が生きててもゲームオーバーってところが結構スリリング。
後半のボスなんか1回の攻撃で半分以上削ってくるから、運悪く2回攻撃で両方桃太郎に来た日には目も当てられない。
たぶんそのために「かばう」があるんだなぁ。

滅茶苦茶に作っているようでいて、割とバランス取ってるように見える。

あと個人的には夜叉姫vsかぐや姫で桃太郎を取り合うみたいなちょっとしたラブコメが欲しかったと思う。
結構泣きっぱなしの人情味溢れる金太郎と桃太郎の友情は良いけどね。









momoden2_2.png

このⅡから新桃太郎伝説に続くのかと思いきや、あっちはあっちで別の世界(パラレルワールド?)っぽい話ですもんね。
だからこのターボ→Ⅱの物語はこれで完結だと思います。

新桃太郎伝説はなぁ…
小学校の時に友達に勧められて買わされて、学校で会う度にどこまで行った?早く進めよって急かされて、結局それが原因で嫌になってしまった思い出があるもんで、手がつけ辛いんですよね。
スーファミだけに結構なボリュームだったし、やりこみ要素も多かった記憶はあるんだけど。

新桃太郎伝説も敵として出てくる夜叉姫がやたらと強かったような記憶がある。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。