So-net無料ブログ作成
検索選択

フェリオス [メガドライブ]

・フェリオス







好きな人のために必死に頑張るって素敵ですね。
ちょっと心揺さぶられる。






P2012_1116_024545.JPG

1990/07/20 ナムコ ジャンル/シューティング







phelios1.PNG

ナムコのアーケードゲームの移植
邪獣デュポンに連れ去られた恋人のアルテミスを救うため、ペガサスに乗ったアポロンが戦い抜く、神話を題材にしたシューティングゲームです。







phelios4.PNG

使用ボタンは十字キーとAボタンだけ。
ボタンはショットに使い、押しっぱなしで溜め撃ちができます。

わかりやすいゲームですね。







phelios3.PNG

道中ではアイテムキャリアがアイテムを運んできますが、以下のものがあります。

S.スピードアップ

O.オプション

B.ビーム

H.ホーミング

A.アクロス(反射弾)

L.ライフアップ








そんな武器を駆使しながら全7ステージを戦い抜きます。
7ステージ目では「PHELIOS」の7つの文字を集めることで最強のショットであるフェリオスが使えるようになり、これでデュポンを討伐します。







phelios6.PNG

ステージ間にアルテミスが痛めつけられたりするシーンがあり、これが大きな特徴ですね。
アーケード版をプレイした人は、誰かがギャラリーしている中でこのシーンが映し出されてとても気まずい思いをした、という人もおられるでしょう。

でもメガドライブ版はせっかく一人で心置きなくプレイできるというのに、ほとんど捕まっているシーンが映し出されるだけで、その合成音声で作られたヴォイスがとても若干残念で不鮮明になっているという欠点があります。







phelios2.PNG

ゲームのほうですが、まぁ無難な出来じゃないですかね。
溜め撃ちを的確に当てながら進むゲームなので、強力な広範囲ショットをガンガン浴びせながら突き進む爽快なシューティングとは程遠いものがありますが、これはこれでありなんじゃないかと思います。

難易度はメガドライブのシューティングの中では若干高めなほうかな。







phelios5.PNG

改めて一通り遊んでみて、なんか書くことねぇなこのゲームって思っちゃった。
結構色んなところで意見を聞くゲームだし、このゲームに対してみんなが口を揃えて言ってることは一緒だから。
さっき言ったことも踏まえてわかりやすく箇条書きにすると

・アルテミスの鼻声デモ
・ゲームが地味
・ナムコがお茶を濁すように移植したシューティング3姉妹の一つ(残り2つはバーニングフォースとデンジャラスシード)
・PCエンジンとスーファミには力を入れてたけど、この適当なラインナップを見るとメガドライブに対するナムコの姿勢が伺える。








個人的に言うとアーケードの綺麗なアルテミスより、メガドライブのちょっと潰れたアルテミスのほうが好きだったりします。

俺ゲテモノ食いじゃないけどちょっとクセがあるほうが好きなんです。

そのへん歩いてる女の子はみんな揃えたようにロングヘアー、メイクの仕方も似通ってるでしょ。
嫌いじゃないけど、作られた美人なんてほんと3日で飽きるで?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。