So-net無料ブログ作成
検索選択

G-LOC ジーロック [ゲームギア]

・G-LOC ジーロック







P2012_0917_144557[1].JPG

1990/12/15 セガ ジャンル/3Dシューティング







g_loc1.PNG

セガの体感ゲームを無理にゲームギアに移植したものです。

タイトルの由来は、飛行機で体にGがかかることにより脳内に血液が行きづらくなり、ブラックアウトなどに陥る現象のこと。

それだけエキサイティングなゲームですよ、と。






g_loc6.PNG

Ⅰボタンでショット・押しっぱなしで連射
Ⅱボタンでミサイル
スタートボタンでブースト
このほかに上ボタン2回で宙返りという動作があります。








g_loc3.PNG

難易度は初級・中級・上級の3段階から選ぶことができ、レベルが低いほどボーナスポイントが多くもらえます。

またミッション終了時にはこのボーナスポイントを使ってショップ買い物ができ、ミサイルや体力などを買うことができます。

全9ステージ。






g_loc5.PNG

戦車・戦艦・基地といった地上物はミサイルじゃないと壊せないため、それらが撃墜対象になっているステージでミサイルを使い切るとゲームオーバーです。

ゲーム的には同社の「アフターバーナー」の続編のような感じで、撃墜数を稼いでクリアするアフターバーナーというイメージです。

ゲームギアのだいぶ初期の作品で、なおかつ3Dシューティングなので出来のほどは結構大味です。

でもアフターバーナーほど難しくないのでプレイしやすくはあるかな。







g_loc2.PNG

なんか、いつもだったらこの程度のゲームには散々ケチをつけて終了なんですけど、この時代にスペックの低いゲームギアのソフトにどうこう言ってもしょうがないような気がしてきまして。
ケチのつけ方もマイルドにすることにしました。

なんだかんだでさっきエンディングまで楽しんでたし。
とりあえず全くゲームになってないわけではないです。

あ、一つだけこのゲームをプレイするメリットがあります。








g_loc7.PNG

ショップでのBGMが、ファンタジーゾーンのショップBGMなんです。

マニアにはたまらないものがあるでしょう。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。