So-net無料ブログ作成
検索選択

ソーサルキングダム [メガドライブ]

こんにちは、ご無沙汰しております、桜葉です。

だいぶ間が開きましたねw

最近コラムスにハマってしまって、1日1回ゲーセンでプレイして、家でもメガドライブで頑張ってます。
大体レベル100以上には行くようになったんですけど、そこまで行くと集中力が切れて一気に積み上がってしまうんですよね。
そこまで行けたんだったら落下スピードは変わらないし、あとはカンストまで一直線だと思うんですが、なかなか
難しいです。

今までの最高記録はレベル177です。

8月のお盆には秋葉に行く可能性があるので、また色々とクリアを目指してアーケードシューティングを頑張りたいですね。





























・ソーサルキングダム






P2012_0729_095420[1].JPG

1992/02/07 メサイヤ(日本コンピュータシステム) ジャンル/ロールプレイング

白は神秘に包まれた初夜のようであり、
黒は燃え上がるような一夜限りの色香を彷彿とさせる。

しかし灰色はどうにも色気を感じない。
年配夫婦の安定感というか…

え?このパッケージの中身?
概ねそんな感じだと思ってもらってもいいんじゃないですかね。








sorcer_kingdom.PNG

超兄貴のメサイヤがメガドライブに放ったRPGです。

平和を守るために冒険が推奨される王国での物語。
行方不明になった父カナンを探すのと、王国に平和を取り戻すために、
18歳になった主人公の少年が冒険者として旅立つ。







sorcer_kingdom2.PNG

各地の村を救ったりモンスターを退治したりすると、功績に応じて王様から称号が与えられ、
次に冒険する土地へ行けるようになります。








sorcer_kingdom4.PNG

戦闘シーンは特徴的で、
敵に接触すると歩いているその場が戦闘フィールドになるタクティカルバトルを採用しています。

武器には攻撃回数というものがあり、一度の攻撃で叩ける回数を示しています。
攻撃回数が多い武器は大概攻撃力が低く、回数の少ない武器は攻撃力が高く設定されています。
まぁ結局は値段の高い武器ほどいいんですけどね。

またレベルの概念がなく、魔法を使うとMPが、直接攻撃で戦闘していると体力や戦闘力が伸びます。








sorcer_kingdom3.PNG

さてちょっと早いですが総評すると、
あっさりしすぎて特徴がないRPGです。

シナリオもシンプルで、
ダンジョンの長さも短かったり適度だったり。

敵もスライムとか、ガーゴイルとか、リザードマンとか。

sorcer_kingdom8.PNG

オールクリア後のラストもこんな感じで旅立っていかれるので、もう全てにおいて王道を忠実に辿った作りです。


ただ特別プレイしづらいと感じる部分もないのでそのへんはいいですよね。







売りとしているタクティカルバトルも、
敵の数が多い時は画面外に出して少ない数を相手したり、
近い獲物を攻撃する敵の性質を利用して、鉄のように硬い主人公を盾にしながら進めたり、

1ターンに1キャラしか動けないので結局は強い主人公にほとんど頼ることになり、仲間の存在意義をあまり感じられないですけど、
狙いとしていた戦略性をある程度持たせることができたんじゃないですかね。





まぁ難点を挙げるとすれば
フォント(字体)が見づらく、ひらがなのため読みづらい。
・街行く人に行く手を塞がれやすい(笑)









sorcer_kingdom6.PNG

ゲーム的にも一方通行だし、
正直同じB級RPG同士で比べるならブルーアルマナックや闘技王キングコロッサスのほうがシナリオ的に特徴があるので勧めやすいです。

ただサクサク進んであまりストレスがないので、操作や進行に快適さを求めるんだったらソーサルキングダムですね。

あとタクティカルバトルも、それなりに…楽しいかな?











主人公の名前、なんとなくルドガーってつけたけど、仲間にエドガーがいるんですよね(^_^;

小さい頃初めてドラクエⅤをやった時主人公にザイルって名前つけたら、敵にもザイルがいたのを思い出しました。

なんだよ!ってなりますよw

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。