So-net無料ブログ作成

ソニック&テイルス [ゲームギア]

こんばんは、桜葉です。

今「こんばんは、銀流です」って書くところだったw
昔使ってたハンドルのほうがしっくり来てるんだろうね。

思い出話ばっかりするのってなんだか年寄り臭いって言われますが、歳をとるにつれて「昔はよかったなぁ」が本当多くなってきます。
関西に来てからというもの、同年代の子と遊びに出かける機会が結構多くなってきたんですが、
そればっかりですもんw

ゲームの話とかしても、スーファミの話とかばっかりですもんねw
で最終的には「あの頃はよかったなぁ」w

みんな結婚してるからなおさらそうなのかもしれない。
俺は違いますけどねw

結婚することで一つの節目を迎えて、それを期に「大人」になる。
だからまだ「子供」だった頃を思い出しては、もう戻れないその時に思いをはせる。

それで思い出話が多くなるのかもしれないですね。





俺は、なんだか昔よりハイパーに頭が悪くなってきましたw
毎日毎日同じエンジンと向き合って同じ作業に明け暮れる。

考えることは
「眠い」「疲れた」「腹減った」「帰りたい」
それくらいですもん。
きっと脳みそにシワなんて一つもなくツルッツルのクリリンですよw

金銭的にはそんなに悪くもないし休みは充実してますが、日常の大半を過ごしてる仕事の場がかったるいので精神が崩壊してきそうです。

人によってはそれでも変わらない自分を保てるかもしくは高みを目指すこともできるのかもしれませんが、
俺には最悪な環境だと言わざるを得ません。
きっと仕事が合ってないんだろうな。





ってことでたぶん春にはお引越し。
思い出話しか出なくなるようなヤバイ年齢になる前にやりたいことを見つけないとw

































こいつはゲームギアを買ったのと同時に初めて買ったソフトですね。
これでまた思い出話が沸々と湧き上がってくるようですわw






・ソニック&テイルス









アァ…シールの剥がし痕が…

sonic&tales7.PNG

1993/11/19 セガ ジャンル/アクション

さっき調べてみてわかったんですけど、このゲームって発売されたの結構後のほうだったんですね。
GGアレスタⅡとかシャイニングフォース外伝Ⅱより後だとは思わなかったです。

そして94年以降はロクでもないアクレイム製の洋ゲーが多くなってきたんでしょうねきっと(悪笑







sonic&tales.PNG

カオスエメラルドを求めて性懲りも無く現れたDr.エッグマンを追い払うべく、ソニックとテイルスが奮闘するアクションゲームです。






sonic&tales2.PNG

今回はソニックとテイルスどちらで冒険するかを選択することができます。
メガドライブのソニック2のようにソニックの後ろからテイルスがくっついてくるわけではありません。






sonic&tales6.PNG

十字キーとボタン一つのお手軽操作は相変わらずですが、

下+ボタンでスピンダッシュ。

ソニックの場合は上+ボタンでストライクダッシュ。
テイルスの場合は上+ボタンで空を飛ぶことができます。







sonic&tales5.PNG

このテイルスの飛行はかなり使える能力で、ソニックでは届かない高いところにある足場まで飛んで行くことができます。
飛行の時間に制限はありますが、かなり大きなメリットと言えるでしょう。

それに大してソニックの「ストライクダッシュ」はあまり、というか全然使いません。
要はスピンしない状態でダッシュできるというものなんですが、わざわざそんなことをする必要性が全くありませんし、スピンしてた時のほうが敵に当たっても倒してくれるので安全です。

このゲームを作る時、おそらくテイルスで空を飛べるようにすることは最初から決まってたんでしょうけど、
それに見合ったソニックのアクションがあまり思い浮かばなかったため、こんな中途半端な能力になってしまったんですね。







sonic&tales4.PNG

まぁボーナスステージに入れるのはソニックだけですし、空飛ぶシューズをはけるのもソニックだけですから、ソニックを使うメリットはありますけどね。

テイルスは初心者向け、ソニックは慣れた人向けって感じです。







sonic&tales3.PNG

もう10年以上前になりますが、これは本当遊びまくったゲームです。
なので未だにコースの感じとかボスの戦い方とか覚えてますし(基本上に乗っかり続けると安全)

最終ステージにリングの箱があるのを知らずにエッグマンに挑んで、跳ね返るレーザーが避けられなくて絶望してたのは今となっては懐かしいw

やっぱりただクリアを目指すだけだったらソニックシリーズは簡単でいいです。
これなんか穴落ちを防ぐために上のほうを適当に進めてるだけで30秒ちょいでステージ1つクリアできますもんね。
あまり時間がかからないのでダレてこなくていいです。

たしかカオスエメラルドを全部集めたことはなかったけど、今ならそれもできそうな気がする~
ま、やらないだろうけどw


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

冒険者

新年明けまして、おめでとうございます。
2012年が銀流様にとって、良い一年となりますように。m(_ _)m

んー・・・ゲームギアは持って無いんだよなあ・・・今じゃ家でさえ携帯ゲームやってるのに・・・orz

しかしソニックとテイルスは本当に良いコンビですv
ソニック2とかマジで相当やり込みましたしね。

クリアーは・・・まあ出来てないんですが・・・orz

そのうちに大人の階段企画ででも、冒険者のヘタレプレイをお目にかける時が来るかも知れません・・・まあその時は、相変わらずのヘタレっぷりを笑って下さい。

ではでは。
本年もよろしくお願いします。

by 冒険者 (2012-01-05 09:47) 

桜葉 勇

あけましておめでとうございます!新年のあいさつが遅れてしまいましたね^^;

ソニック2は完成された名作でした!
テイルスのたまたまの一撃がどれだけエッグマンを窮地に陥れたことかw
2結構長いですからね、クリアまでやるのは大変かもしれません。

お返事が遅れてしまいましたがセブンスドラゴンのプレイ日記楽しく見させてもらってます^^
冒険者さんの記事を見るまでゲームの存在自体知らなかったんですが、なるほど面白そうなゲームですね。

DSのセブンスドラゴンとは世界観がだいぶ違いますが、それもまた自分の好みだったりしますのでもしかしたら買っちゃうかもしれないですw

ではまた、何気なく記事とか小説とか見にいかせてもらいますので、
本年もよろしくお願いします。
by 桜葉 勇 (2012-01-13 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。