So-net無料ブログ作成

ソニック・ザ・ヘッジホッグ [ゲームギア]

俺ってハリネズミみたい。
最近よく近寄りがたいとか、話しかけるなオーラが漂ってるって言われるんです。
たしかに話しかけてほしくない時はありますけど。
でも基本的にはオープンですからね、と付け加えておきますw

しかもゲームにしてもプレステ3とかDSじゃなくて「基板とかPCエンジンとか」そんなんでしょ。
音楽にしてもヴィジュアル系とかマイナーなバンド通いばっかりでしょ。
仕事場にいて趣味の方面では全く話が合ったことがないですもん。

あまり近辺に道楽がないような場所に住んでいるんでみんな競馬とかパチンコとかばっかりなんですよね。たまにサイクリングとかジム通いとかスノボとかいますけど少数ですもんね。あと風俗。

俺そういうのにあんまり興味がないんで行きたいと思わないんですよ。
昔は「付き合い」だとか「これも人生経験だから」とか思って色んなことをやってみようという考えだったんですけど、興味がないものを無理してやってハマることってなかったんで人に合わせるのはやめました。








セガ人って体質的に少なからずそんなところがありますよね。

他の奴らに媚なんか売らねぇ、俺は俺のやりたいように突っ走る。

セガのイメージキャラクターである”彼”がそれを物語っている気がする。





























・ソニック・ザ・ヘッジホッグ






untitled-fc02f.png

1991/12/28 セガ ジャンル/アクション






sonic6.PNG

十字キーとボタン1つだけの簡単操作なアクションゲームです。
ボタンはジャンプに使います。






sonic1.PNG

カオスエメラルドの力を求めて島に降り立ったDrエッグマンを倒すために、ソニックが立ち向かいます。






sonic2.PNG

ステージはメガドライブ版の1とだいぶ違うので別物と考えていいでしょう。
1ステージ3アクトで構成されていて3アクト目はエッグマンとの対決になります。






sonic3.PNG

1つのアクトでリングを50枚以上集めてクリアした場合はボーナスステージに入ることができます。
リング100枚でソニックが一人増えます。







sonic4.PNG

リングを一つでも持っていると敵のダメージを受けてもリングを失うだけで大丈夫ですが、リングがない状態でダメージを受けるとソニックの持ち数が1減ります。
メガドライブ版ではダメージを受けるとその場でリングをばら撒いて、そのリングをまた拾い直すことができましたが、
このゲームギア版ではダメージを受けると完全にリングを失います。









sonic5.PNG

すでにイメージキャラクターとして定着していた任天堂のマリオへの対抗策として出た「ソニック」は見事にセガのイメージキャラクターとして合致しました。
ただの配管工の汚らしい親父とは違ってそのスタイリッシュな印象は特に海外での支持を多く集めましたね。(でもマリオも嫌いじゃないです

ソニックって「スピード感」が最大の売りだと思うんですが、あんまりスピードを出しすぎると勢い余って何かにぶち当たったり穴に落ちたりしないかという不安が付きまとうんですよね。
でも実際は咄嗟の判断で対応できるくらいのコース設計がされており、ゲーム性を壊していないところが強いです。

リングのシステムも、「とりあえず1個持っておけば大丈夫」という安心感を持たせてくれます。
非常にやりやすいゲームだと言えるでしょう。

このゲームギア版ですが、まぁゲームギアのスペックに合わせた無理のないソニックです。
メガドライブにあったグリーンヒルゾーン、スクラップブレインゾーン、雰囲気と音楽が変わったラビリンスゾーンに加えて、新しいステージが3つあるので、
メガドライブ版をやった人も楽しめると思います。

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 3

冒険者

こんにちは。

お久しぶりです。

ソニックktkr!
ゲームギア版は持って無いな~、なので良くは知らないです。

ちなみに私も、銀流さまと同じくですな、職場の仲間はパチンコとかボーリングとか行って騒いでますが、オール無視です。

そう、まさにハリネズミの如くw

ってゆーか、小学校時代にみんなが大騒ぎしていた、コイン集める配管工やら、ボールに入ったモンスターやらより、リング集めるハリネズミや、コンピューターに入った悪魔達に夢中になってた時点でもう・・・という気がします。w

お久しぶりの更新乙でした。
ウチのブログもここ最近は何もしてませんが、最近SEGAの新RPGのプレイ日記をスタートさせました。
大人の階段企画も再開させる予定ですので、今後ともよろしくお願いします。
m(_ _)m

ではでは、本日はこれにて。
by 冒険者 (2011-12-01 15:14) 

冒険者

ごめんなさい・・・名前を間違えて、前のハンドルで呼んでしまいました。
失礼しました。
m(_ _)m

不快でしたら前のコメは削除して頂いて結構です。
では。

桜葉 勇様へ。
by 冒険者 (2011-12-01 15:16) 

桜葉 勇

冒険者様お久しぶりです^^
コメントの間違いは気にしてないですので、記念としてこのまま残しておきましょうw
大人の階段ももう更新がないものかと思ってさみしかったですよ!
プレイ日記また見にいかせてもらいます^-^

自分の中ではなんだか冒険者様は社交性がとてもありそうなイメージなんですけどねぇ
まー、ハリネズミでも普通に生きてますよw
by 桜葉 勇 (2011-12-03 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。