So-net無料ブログ作成

バトルマニア [メガドライブ]

こんにちは、桜葉です。

昨日の紫禁城50面の解き方わかりました。






shikinjoh.PNG

出口は左のスーピンを消して入ります。






shikinjo1.PNG

まず筒子4を上にやる、索子6を右から押す、筒子2を右から押す。






shikinjo2.PNG

使う必要のない筒子5、索子4を下に追いやって、萬子2を消すための道を開く






shikinjo3.PNG

索子3と筒子4を上に追いやって索子1を取り出す準備をする
いらない萬子3と萬子6は下へ追いやる。





shikinjo4.PNG

いらない索子2を下へ追いやり、筒子6を右へずらす。
これでめでたく索子1が消せます。







shikinjo5.PNG

次はこの筒子3を持ってって消すんですが、索子5が邪魔になっています。





shikinjo6.PNG

なのでこのあたりにでも突っ込んじゃいましょう。






shikinjo7.PNG

あとは萬子7と筒子6を右に押したら、筒子3が消せます。






shikinjo8.PNG

そしたら、いらない萬子3を押してって右したのと合わせて消しましょう。





shikinjo9.PNG

真ん中にあった筒子4をこのあたりにでも持ってきておきましょう。






shikinjo10.PNG

そしたら索子6を持ってきて消します。






shikinjo11.PNG

この筒子8を持ってって消します。






shikinjo12.PNG

ここまで来ればもう大丈夫ですね。
あとはいらない牌をはじに寄せて4を持っていけばいいだけです。






shikinjo13.PNG

唯一気をつけることがあるとしたらスーピンの方向を変えるためのスペースをしっかり作っておくくらいですかね。









ともかくこれ苦労しました。
まさか真ん中にあるローソウを使うと思わなくて、それをはぶいて考えてたところに落とし穴があったというわけです。





・いずれにしても出口へたどり着くには右側にある牌を左へ運ぶか、左側にある牌を右に運ばなければいけない。

・そうなると、少なくとも上の左右に4つずつ固められている牌を必ず崩さなければいけない。

・崩していけそうなのは右側からだけなので右側を崩すために必要なイーソウとサンピン、左側を崩すために必要なをパーピンを持ってくる手順を作る。







こんな風に逆から理詰めで考えていけば思ったより早くクリアできるんですよね。

紫禁城は適当に動かしても行ける場面があったりするんですが、50面は本当構成が練られていて関心します。

紫禁城、本当面白いですよ。






























・バトルマニア






P2011_0504_085951.JPG

1992/03/06 ジャンル/シューティング ビック東海







battle_mania1.PNG

ウィップラッシュを作ったビック東海による家庭用オリジナル作品。
殿下救出の任務を負ったトラブルシューターの大鳥居マニアと羽田マリアの二人が活躍するイロモノ横シューティングです。







battle_mania2.PNG


Aボタン スーパーウェポン
Bボタン ショット
Cボタン マリアの方向転換




出撃前には4種類のスーパーウェポンの中から1種類を選びます。
スーパーウェポンはチャージ式で、使用から一定時間経過で再び使えるようになります。
ウェポンの種類は以下の通りです。

・サンダー
画面内数箇所で雷が弾ける

・ワイパー
自機の前方に遮るように縦にレーザーの壁が出来る
自機の移動に合わせて前後に動く

・ゲーマー
自機を中心に円状に爆発が広がって行く

・ミサイル
4列の貫通ミサイルが3発撃たれる

ゲーマーが安定してて一番使いやすいと思います。








battle_mania5.PNG

このゲームで重要になってくるのが相方である”マリア”の操作です。
マリアにダメージ判定はなく、オプションと同等の扱いでありながら攻撃が非常に強力なため、いないと相当な苦戦を強いられる作りになっています。

自機はライフ制で、ライフがなくなる、または地形に挟まれると一発でゲームオーバーです。
ライフは点数とアイテムによって増えていきます。






battle_mania4.PNG

ライフアイテムが結構落ちていて、なおかつ点数でもだいぶ増えるため、基本は簡単なゲームなんですが、
侮ってはいけないのが一発死です。

縦横無尽に動き回って油断して変なところで軽く挟まって死亡とか、パターンを知らなくて左端で待機してたら突然地形に押されて挟まるしかなくなるとか、たまにあるんです。

でもシューティングに慣れてなくてもどうにかなる難易度なので、難易度はだいぶ低いほうでしょう。







battle_mania3.PNG

それよりこれはストーリーとB級なノリを楽しむためのゲームだと思います。

救出した殿下まで戦いに加わるステージがあるのは流石だなぁと思いました。






個人的に好きかどうかと言われると、

うーん…パッケージだけは凄く好き!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。