So-net無料ブログ作成
検索選択

ヘルファイアー [メガドライブ]

友達がいつも暇そうにしてて、たまにメガドライブの面白いゲーム持ってこいって話が出るんですよ。
その時に、ガンスターとかエイリアンストームとか魂斗羅とか遊びやすそうな名作を持ってくんですけど、どれも1回プレイして終わりみたいな状況が多いんです。

その中でも予想に反して大ハマリしたのがバトルトードとこの紫禁城なんです。

紫禁城の紹介記事はここです

普段モンハンやら格ゲーやらやってる厳つい男共が数人で、 微動だにせず、小一時間無言でテレビを凝視するさまは、それはそれは異様な光景だったことだろう。

7時間くらいコレやってましたもんね。おかげで目は痛くなるしBGMは完全に覚えるし…

盛り上がりもなんか静かなんですよね。
クリア出来たら小さく渋い声で「おぉ…」みたいなw

てか紫禁城って無駄に曲いいですよね。
曲かかってると集中できないから後々OFFにしたけど。

shikinjoh.PNG

ちなみに50面まで行ったんですが、ここだけどうしても出来る気がしなかったんですよね。

基本ルールは麻雀牌を押して同じものが隣接すると消え、そうして出口を目指します。引くことはできません。
茶色いところに牌が隣接すると牌が同じ茶色のものになります。茶色は押すことも引くこともできません。

消せる場所を探すのですら時間がかかりますよねこの面。

































・ヘルファイアー






P2011_0503_084058.JPG

1990/09/28 ジャンル/シューティング メサイヤ(日本コンピュータシステム







hellfire4.PNG

東亜プランのアーケードゲームを超兄貴のメサイヤが移植したものです。







hellfire1.PNG

Aボタン ショット(オプションでラピッドONに出来ます)
Bボタン ショットの方向を正面・後方・上下・ナナメ4方向、の4つに変更
Cボタン ハイパーカノン






hellfire2.PNG

ヘルファイアーの最大の特徴はショットの発射方向を4方向に切り替えられるところです。
また敵もそれに合わせて四方八方から出てくるのが特徴です。

そしてこのメガドライブ版は、アレンジ移植と言ってもいいくらい違うところが多々あります。

・まずパワーアップ時のショット数が違う
パワーアップしていくと細かいショットからレーザーに切り替わりますが、アーケード版では画面内に1発しか撃てなかったレーザーショット、
メガドライブ版では発射方向にもよりますが前方だと4発撃てます。
その変わり威力は低く、数多く当てて敵を倒すことになります。

・ハイパーカノンの存在
いわゆるボムですが、画面内の弾消しと共に太いレーザーが射出されます。

・オプションの存在
アイテムを取るとオプションが加わります。
このオプションは自由気ままに動き回り、接触した敵を倒してくれますが自分で操作することは不可能です。

・シールドの存在
アイテムを取ることで敵の攻撃に1発まで耐えられるシールドがつきます。









hellfire3.PNG

メガドライブ版は全体にアーケード版から見ると簡単になっている印象です。
なんたって元のゲームにボムをつけてオプションをつけてシールドをつけたんですからね。
苦手な部分はハイパーカノンの連射で切り抜けられます。
オプションなんて運よくボスのコアに張り付くと、あっという間に沈みます。
ショットが連射可能というのも、敵に割り込まれなくなるので地味に強いんです。

でも極端に簡単なヌルゲーというわけではなく、3面あたりからハイパーカノンを撃っていかないと極端に難しいポイントが存在します(球体の中ボスとか。
また戻り復活なので1度死ぬと立て直しが結構難しいです。







hellfire5.PNG

色んな武装が足されても決してバランスが崩れていないあたり、ちゃんと作っているんだなぁと思わされます。
細かい違いこそあれ基本的にアーケード版と同じ面構成・同じパターンで行けるあたり、元のゲーム性を崩していないです。


というわけでこのヘルファイアー、ある程度シューティングをかじった人にはとてもオススメしたいゲームです。
ショット方向の切り替えを身につけるまでは思うように敵を撃てなくて難しいかもしれませんが、操作とパターンを覚えてくると病み付きになる楽しさがあります。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

冒険者

こんばんは。
世間様じゃあ連休はもう後半ですが、こちらは明日からがようやく休みの冒険者です。

さてさて、ヘルファイアー。
紫禁城は持ってないのでコメントできないです、すいません><

自分はコレ無理でした・・・orz
敵の攻撃の激しさに挫折・・・ステージ2まで行けたかな? それでも。

でもこれは面白かったです! 攻撃の方向を自由に切り替えられるのとか。
時々思い出した様にプレイしては撃沈されるという、ある意味私らしいプレイスタイルで満喫していますよw
あ~、記事見たらやりたくなってきた、久しぶりにやろっかな~?

ではでは、本日はこの辺で。
by 冒険者 (2011-05-05 23:03) 

桜葉 勇

こんばんは、ヘルファイアーは結構やった人じゃないと進めないゲームかもしれませんね。
でもやればやるほど面白さがわかる素晴らしいゲームだと思います!

紫禁城は、いろんな機種で出ているんでわざわざメガドライブでやらなくてもいいんですが、セガマニアは完全にメガドライブでやらないとダメですw

俺はこの時期は休み多いですすいません。
冒険者さんもお休みなくて大変かもしれませんけど頑張ってください!
by 桜葉 勇 (2011-05-06 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。