So-net無料ブログ作成
検索選択

ぬし釣り64 [NINTENDO 64]

こんにちは、銀流です。

たまに「こんにちは、○○です」
って本名を入れそうになる自分が危ないですw





































・ぬし釣り64




メガドライブからいきなり64の記事へと、この脈絡の無さが最高でしょ。







20081214111327.jpg

1998/11/27 ビクターインタラクティブソフトウェア ジャンル/釣り










nushi64.PNG

ビクターのぬし釣りシリーズのひとつ。
6人のキャラクターから一人を選んで、それぞれのぬしを釣る旅へと出かけるゲームです。










nushi64 6.PNG

ドラクエが64で出ると踏んでなけなしの金で本体を買った俺が、ソフトが少ない64に文句を言いつつサルのように遊びつくしたゲームです。
金のない中学の頃で新しいゲームがなかなか買えず、一つ一つのゲームを長く遊んでいました。
思えば経済的には恵まれてなかった頃でしたが、こんなゲームで友達とひたすらバカ騒ぎしていたあの時期が一番満たされるものがあったのかもしれません。
とにかく思い出深いゲームです。(そして後にプレステでドラクエⅦが発売されて裏切られることとなる









nushi2.PNG


プラットホームをスーファミから64に変更しての新たなぬし釣りとして期待したもんでして、
フィールド画面にはそれほど違いこそ見られませんが、水中画面はかなりリアルになりました。
この魚たちがところせましと泳ぎ回る様はまるで本物のよう!というのは大げさですが、ハゼなど一部の魚はスーファミ時代から比べればだいぶ本物に似通ってきました。







nushi64 5.PNG

そして今回は新たに虫取りができたり







nushi64 3.PNG

花摘みが楽しめたりします。







nushi64 4.PNG

しかも捕った昆虫や魚は水槽に入れて育てることが可能となっております。
なんてゴージャスな内容…

しかもイベントも多く、清流以降のステージに行くにはそれなりに時間がかかりますが、
魚の種類が多く、虫の種類も多く、
ワカサギ釣りも楽しめるようになったし、
64GBパックと海のぬし釣り2があると、そっちの魚を図鑑と釣堀に移行できるし、
とにかく中身が濃い、そして自由度が高いです。

各ステージ、各場面に合わせた音楽も荒んだ心を癒してくれます。
もう、ぬし釣りの最高峰と言っても過言じゃないと思います。







ただし!一つ弱点があるとすれば、音楽がズレるなどのバグがあることです。

このゲームをしていると誰しもが経験するのは音楽バグや、人の近くを素通りすると話しかけていないのに話してくるもの、だけかもしれません。
が、かなり長く遊んでいた俺なんかは、データが消えたので仕方なく最初からやり直してセーブしてタイトルに戻ったら昔のデータが復活していたり、
餌をつけるとバグって止まるようになってしまったり、
まぁいろいろとありました。

そもそもフィールドの移動もあまりなめらかではなく最初っからバグっているような印象を受けます。
恐らくカセットの容量ギリギリにデータを詰め込みすぎたんじゃないですかね。

あと水深がある場所だと魚を釣り上げるのが難しいとか細かい難点はありますが、
内容は保障できますので、釣り好きの人には是非オススメしたいです。





大丈夫大丈夫!そう簡単にバグるもんでもないからw
恐れずにやっていい!と思う…w
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

NO NAME

おお、たぶん同世代だ
思わず懐かしくて書き込みました
魚を水槽に入れっぱなしで季節を変えて魚を死なせてしまったのはいい思い出w
by NO NAME (2009-07-20 16:17) 

銀流

同世代!
水槽の魚って入れたことを忘れやすいですね。
しばらく経って濁った水に浮かんでる魚を見た時は激しく後悔orz
by 銀流 (2010-03-24 16:39) 

菊池


こんばんは。お世話になります。
僕は今頃になりますが、ぬし釣り64と、ぬし釣り64 潮風にのって をしています。

しかし、良いソフトなのに情報量が少なすぎて困っております。

もしよければですが、力になっていただくことはできませんでしょうか?

攻略本も定価より高い金額を出して買ったんですが、いまいちです。

もしよろしければ教えていただけませんか?




●1 潮風にのって は釣りコン対応を謡ってますが、リールを巻いても糸が巻かれている感じがしないのですが




●2 あと、魚に何回も逃げられるしかかっても釣れません かかったということはつれる可能性があると考えて いいのでしょうか

例 かからなければ釣れないわけですが、かかる=釣れる  かからない=餌があってない、はりがあってない

と考えていいのでしょうか?




●3 また、ぬし釣り64は主人公が多々いるわけですが、今ぬし釣り64のちびキャラを主人公に選び地震の大ナマズを釣りに出かけているんですが

各キャラの攻略チャートってないんでしょうか?




もし、大変恐縮ですが、すごい詳しいサイトがご存知なら教えてもらえませんか




それでは失礼いたします
by 菊池 (2014-12-17 17:35) 

桜葉 勇

菊池さま
はじめまして、
潮風にのって、懐かしいですね!
自分は釣りコンは使いにくくてあまり使ってないので、コントローラでの攻略法をお伝えします。
また自分はコーエー出版から出ている完全攻略ガイドを買いましたが、これを見ると隠し要素以外はほぼ全ての内容が書かれています。
攻略チャートなどもあるのでラストまで進められると思います。

2.かかったということは釣れる可能性があるということです。
画面にいる魚を泳がせて、止まったタイミングでボタンを押して引く、魚が暴れだしたらまた放して泳がせる、の繰り返しで徐々に水面まで持ってくると釣れます。

では頑張ってください!

by 桜葉 勇 (2014-12-30 04:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。