So-net無料ブログ作成

ジェームスポンドⅡ [メガドライブ]

こんばんは、銀流です。

ちょっと早いですが、メリークリスマス♪





クリスマスに全然関係ない話ですが、
今ふと手を見てみたら、爪が結構伸びていることに気がつきました。

でも、なんだか切るのが勿体無くなってしまいましてね(^^;

というのは、俺の手って母親に似て指が長く、爪のカタチも綺麗(だと思う)なので、女性のように伸ばしても意外と似合ってるんじゃないかなぁと…(コノヒトオワッテル

マニキュア塗ってみyokana
ネイルアートやttemiy...

さすがにしませんよ。
一応、オトコでいたい人ですから。
アブナイ人じゃないですから。

チェッ、不潔に見られんのも困るし切るか…

あ~ なぜかチュートリアルの徳井を思い出した。





























・ジェームスポンドⅡ




今日の夜は出かけてる可能性が高いんですが、どうしてもこの日にこの記事を残したかったんで、日付が変わってすぐに書かせていただきました。

思えば去年も、時間がないクセに別のサイトでこのゲームを紹介する記事を書いていたことを思い出すなぁ…

クリスマスにやりたいゲームは何ですか?って聞かれたら、俺なら真っ先にコレと答えますね。
そもそもそんな質問する奴いないか(--;








1993/06/09 EAビクター(エレクトロニック・アーツ・ビクター) ジャンル/アクション

この日、皇太子様の結婚記念日だったんですよね。
めでたい日じゃ~








なんで二つあるのかって?
片方新品で購入したんですが、いざ開けるとなると…なんだか勿体無くて←またそれか

中古でもう一つ買ってそっちを使いました。

とは言え、帯も色あせてきたし、パッケージも心なしか中古で買ったやつより汚くなっているような。
すまん、モノの保存状態には自信がねぇ。








これが主人公のジェームスポンド。
得体の知れないカエル的な何かに見えますが、彼は魚です。鱈です。

見ればわかりますが007じゃないです。
BondじゃなくてPondです。
ダブルオーセブンが”たふるおーせふん”に聴こえてきそうな空気の抜け方です。

いい加減ゲームの紹介に行けって声が飛んできそうなので行きますね(・・;









ドクターメイビーという悪人に乗っ取られた サンタのプレゼント工場を取り戻すため、海底秘密組織「F.I.5.H」の諜報部員であるジェームスポンドが活躍するぞ!
メイビーはペンギン型爆弾をあちこちに仕掛けて工場を爆発させようとしている、
急げジェームスポンド!









ということですが、このゲームには時間制限がなく、音楽も非常にのほほんとしているため、実は大した危機じゃないんでしょうね。

でもBGMがクリスマス独特のなんとも言えない雰囲気を作り出していて、コレがいいんですよ~。
また洋ゲーアクションによくあるような理不尽に操りにくい操作性もなく、むしろジャンプの高さも相俟ってかなり良好です。

ただ、洋ゲーアクションの弱点その2「淡白な面構成」は、遺憾なく発揮されておりますね。
背景もあまり目に優しいものではないですし、敵の動きが早くてなんだか踏み心地も悪い。
このへんを見ると、BEメガランキングでも大して成績が振るわなかった理由も肯けたりするわけで
(--;








そして何と言っても、ジェームスポンドのどこまでも限りなく伸びる胴体!
印象に残りますな。
これを使わないと進めない場面があったり。

歩く魚が主人公って時点で、もう気づいた方はおられると思いますが、パロディっていうより
バカゲーなんですわコレ。









↑これなんてバスタブに入って身体を洗いながら敵を倒せるという乗り物です。

かなりやっちゃってるよねジェームスポンド君。
他のバカゲーですら見られないようなセンスというか暴挙は、ある意味見ものですよ。






なんだか、最終的にはこんな紹介になってしまいましたが…
アクションとして無難な分、取り上げるとしたら狂った部分しかないわけであってw

個人的に好きか嫌いかっていうと、やっぱり好きなんですよね。
バカだから好きってわけじゃないですよ!

曲とオブジェクトが作るクリスマスの世界観、それを楽しめるところがいいんです。
まぁ何度もやるゲームではないですが、この時期くらいは日の目を見させてあげましょうよ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

お名前(必須)

2ちゃんの名前が思い出せないゲームを誰かが教えてくれるスレから来ました。
うわぁ、本当だ・・・胴体が延びてる・・・
迷作をご紹介くださり、どうもありがとうございました。
by お名前(必須) (2012-02-02 23:30) 

桜葉 勇

コメントありがとうございます!
結構スムーズに胴が伸びますよ。鼻の下と同じくらい(*´σー`)
たぶんスーファミ版と同じ内容ですね。
by 桜葉 勇 (2012-02-09 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。